40代156センチ。13キロ減 健康第一

40代独身女。40代の体と一緒に生きていく。健康と幸せ第一 :D

マルチトール

アトキンスシリーズは好きでよく食べていますが

 

糖質1g

Suger 1g

 

って言い切ってるけど、糖質って炭水化物マイナス食物繊維じゃなかったっけ?

となるといっつも14-5gくらいになることになって、計算がおかしいんだけど・・・

 

で、差分は糖アルコールということがわかった。

で、糖アルコールの中で確実に吸収されないのはエリスリトールだけらしい。

 

アトキンスバーとかチョコはほとんど、マルチトールを使用しているみたい。

 

ドクター江部曰くマルチトールは体質によって

砂糖の1/2-1/3は血糖値を上昇させるとのこと。

 

ってことは

アトキンスのチョコレートキャンディ110kcalは

糖質1gではなくてSugerが1gなのね

そして、私の参考にしてる値としての糖質としては

 

炭水化物19g 

から

ダイエタリーファイバー 4g

を引いて 15g

うち14gが糖アルコールつまりマルチトールだから、

最大で7gは吸収される糖かもってことね。

 

流石に食後血糖値を測ったりはしたことがないのだけれど

あまり1g!!! に踊らされずに、

ローソンの低糖質商品の方がお手頃だしいいかもしれないな・・・

って糖質7gでも十分低いですけどね 😄

 

チョコレートキャンディ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


糖質制限ダイエットランキング