40代156センチ。13キロ減 健康第一

40代独身女。40代の体と一緒に生きていく。健康と幸せ第一 :D

太る食生活

 最近いろんな人のブログを読んだり、youtubetwitterをみました。過食の人、拒食の人、ケトン食生活の人、大幅にリバウンドした人、大幅減量した人、大幅減量してリバウンドした人 (私も含め) モデルさん・・・

 

極端な食事制限をされている方などは、ブログを見ているだけで、しんどそう...お腹すいてるの我慢してるんだろうな、しばらくしたらリバウンドしそうだなぁなどと思います。ナオミキャンベルなんて、ほとんど食事してないw あれは本当に習慣になっているのでリスペクトです

 

拒食の方も、生命に危機になるくらいやせていて、ほとんど食べないのに頭の中は食べ物一色だったりします。

 

フィギュアスケーターの方も摂食障害が多いみたいで、モデルもそうですが人目に晒され、見た目の美しさで生き様がダイレクトに評価される方などはよりプレッシャーが多いのだろうと思います。

 

そう考えてみると私なんて太ろうが痩せようがw 仕事の評価には関係ないですし若干モテなくなったり似合う服が減るくらいですから、ありがたいことだなと思います。

 

あまり意識してなかったのですが、自分の年齢..40代なので、3年前-2年前に最高で14kgのダイエットに成功しましたが30代の頃より痩せにくくなっていると思いますし、維持するだけでもいくつかマイルールを決めないと難しいんだなぁと思います。

 

 

太る食生活例

: 菓子パン / なし / ごはんと唐揚げ / 卵かけご飯など (糖質+脂質+タンパク質)0~800kcal 

午前の間食 : にくまん / 菓子パン / チョコレートなどのお菓子 (糖質) 200-400kcal

: パスタとカフェオレ / ラーメン+チャーハン、餃子など / 牛丼大盛り /  蕎麦とおにぎりとパンなど / カップラーメンとアイスなど  (糖質の食べ合わせが目立つ) / 極端に小さいお弁当 (人目を意識、罪悪感) 300-1000kcal

昼下がりの間食 : なし / マクドのセット / チョコ、クッキー、マドレーヌなど / 0-800kcal

夜ご飯 :麻婆豆腐とラーメン / そばと炊き込みご飯 / カレーとなにか / 牛丼大盛り /コンビニ弁当とアイス

寝るまでの間食 : チューハイ / アイス/ ストロングゼロ500ml など

 

特徴

小麦粉+砂糖の組み合わせ  (菓子パン、クッキー)

糖質+糖質の組み合わせ (ラーメンとチャーハン、ハンバーガーとポテト)

まだ空腹になっていないのに次の食事を食べる (食べている時間が長い)

もしくは人前で食べずひとりになってから食べるため空腹時間が長い

甘い飲み物を好む (イチゴミルク、ストロングゼロ、コーラ、オレンジジュース)

 

 

考察

砂糖はヤバイ。自分の体重が増えていっている時期を照らし合わせると

小麦粉+砂糖、砂糖、糖質+糖質を1日の食事のうち2-4回摂取していた。

HARIBOのグミや、ショートケーキ、ポップコーン、ポテチ+スイートポテトパイ、アップルパイ、ミルフィーユ、クッキーなど。これらとワインを組み合わせることもあった。

 

糖質は悪いものではないし食べてもいいのだが、毎食の摂取は痩せるためには良くない。

あと3回の食事よりも、間食と夜がキーである...。

1食1食は満足度の高いものを食べること、糖質+糖質などは食べる頻度は毎日でなく週に1回などにすること

 

白湯をたくさん飲むのは続いているので継続。

あとは食事を忘れて夢中になれるようなゲームや趣味などを 適度にやって食欲の呪縛から離れること

 

 なども大事かなぁと思いました。

 


糖質制限ダイエットランキング