40代156センチ。13キロ減 健康第一

40代独身女。40代の体と一緒に生きていく。健康と幸せ第一 :D

鯖のアヒージョ風

カロリー600kcal/1日 取りすぎなわたしは、カロリー抑えつつ満足度の高いものを作って見ました。

 

サバ缶の水煮はカロリーが低く栄養価も優秀ですので、サバ缶とブロッコリー、そして美味しくするためにニンニク でアヒージョ風を作って見ました。

ニンニクもいつも10粒くらい入れてましたが、3つに抑えました。

材料一つ一つを少なめにする作戦。

ラードも大さじ1ではなく小さじ1-2程度にして見ました。

 

ダイエットは0か100かではなく、、ちょうどいいところに調整してその習慣を継続すること。

 

極端に考えると痩せたい願望から摂食障害になる場合もあるくらいですから

それが難しいところなんだと思います。

 

だからいまの少し太めの自分もよしとして極端に自信を失ったり蔑んだり自虐したりしないようにします。

 

 

1 : ニンニク(冷凍)を1分弱チンして、キッチンバサミで細かくしてラード 少量と炒めます

2 : サバ缶1と解凍した冷凍ブロッコリーを入れます。

3 : 味付けは昆布茶、とうがらし、黒胡椒とお酢 (酢が大好きです)

f:id:erifukatsu:20200411140701j:plain

おいしかったです。食べ応えもあります!

f:id:erifukatsu:20200411140732j:plain

f:id:erifukatsu:20200411140722j:plain

f:id:erifukatsu:20200411140710j:plain

 

カロリーはたったの350kcal、糖質8g、タンパク質39gとかなり優秀です。

これでもあすけんでは、脂質、飽和脂肪酸は不足することなく基準値以上でした!!!

MECにするとどうしても脂質が多くなりますが、空腹感が治らないのであれば 体が欲していないと言うことかもしれないな??と思いこちらも 客観的数値と、食欲を照らし合わせながら調整することが大事なのかもしれないと思いました。

 

 


糖質制限ダイエットランキング