40代156センチ。13キロ減 健康第一

40代独身女。40代の体と一緒に生きていく。健康と幸せ第一 :D

便秘とうまくやる

さて、平均して1800-2000kcal前後で、糖質を抑えていて45kg-43kgだった時期 と

 現在を比較した時にもう一つ違いを見つけました。

 

便通。

 

お察しのように、痩せ期は毎日規則正しく💩が出ておりました。

ほぼ例外なく、朝会社に行ってランチに行くまでに1回。2回目が出ることもありました。

 

少し前の時期は、1週間でないなんてこともザラでした。。。。

 

これは大きな違いではないかと思います。

腸活という言葉も最近聞きますが、腸を整えるとストレスにも強くなるそうです。

 

自分的に腸を整えて毎日💩さんにお会いするために大切なと思うことがいくつかあります。

 

1 : 規則正しい生活 (たくさん眠ればいいというものでもなく、決まった時間に起きること。これすごくすごく大事) 

2 : 食物繊維を"ある程度"取ること (取りすぎはダメ。海藻、野菜。不足分はオオバコ、難消化性デキストリン)

3 : 油を"ある程度"取ること (これは自分の場合放っておいてもある程度摂取してるのであまり気にしなくても良い。)

4 : ストレスを溜めすぎないこと (自覚していない場合もある) 

5 : 水分を取ること。特に午前中。特に白湯が望ましい。

6 : たまにゼラチン質を取ること。これはたまたまかも知れないが、ゼラチンを食べると翌日お通じがある日が多い気がする。

7 : ある程度の運動をすること (1日8000歩程度)

 

最近規則正しい生活を送ることがいかに大事か、よく実感します。

休みの日も朝起きて活動できるようにがんばります!

 

 


糖質制限ダイエットランキング