40代156センチ。13キロ減 健康第一

40代独身女。40代の体と一緒に生きていく。健康と幸せ第一 :D

12キロ痩せた体重の推移 ②

こちらの続き

 

糖質制限体験談シリーズ

 

糖質制限のことは何も知りませんでした。聞いたこともありませんでした。

 

はっきりとは覚えていないのですが、ネットで「ダイエット」とか「10キロ減」「大幅減量」とかで検索していて出会ったのかなと思います。

 

私は仕事柄 (分析のような仕事をしていました)  なぜ それが脂肪減につながるのか納得しないと行動に移すことができない性格でした。

 

糖質制限のことを知った後はまず1冊本を読みました。

 

f:id:erifukatsu:20190126085108j:plain

これ

アドラー心理学の考え方なども引用したりして、面白い本でした。

この本で結構考え方として、穀物を主食とする常識の前提を信じる先入観がなくなりました。

 

あとは、糖質制限関係ないですが、読み物として面白かったので

わたなべぽんさんの漫画はなんども読んでいます。

 

f:id:erifukatsu:20190126085513j:plain

さらに5キロ痩せた続編もあります!

これは30回は読んだと思います。

体型は、習慣で作られるので習慣を変える考え方として参考になりました。

私は運動は全く続きませんでしたが 😣

 

 

あとは糖質制限のブログをいくつか読み込みました。

 

大好物の天下一品やチャーハン、お寿司を我慢できるとは思えなかったので

踏み切るのに躊躇していたのですが、

どうしても死ぬまでウエストインのスカートを履きたかったこと

どうやら2週間糖質制限をつづけると、平気になるらしいということを信じ

ひとまず始めることにしました!それが2017年の4月17日でした。

体重は57.6 kg、体脂肪は32.6%からのスタートでした。

 

つづく・・・

 

 

 


糖質制限ダイエットランキング