40代156センチ。13キロ減 健康第一

40代独身女。40代の体と一緒に生きていく。健康と幸せ第一 :D

12キロ痩せた体重の推移 ④

糖質制限体験談シリーズ

 

12キロ痩せた体重の推移 ① - 40代156センチ。12キロ減→14キロ減 (43kg) になるまで

12キロ痩せた体重の推移 ② - 40代156センチ。12キロ減→14キロ減 (43kg) になるまで

12キロ痩せた体重の推移 ③ - 40代156センチ。12キロ減→14キロ減 (43kg) になるまで

 

こちらの続きです。

 

 

*注意 : グロテスクな描写があるため、食事中の方はご遠慮ください・・・😵

 

 

 

 

糖質制限を始めて1ヶ月半ほど経ったある日。(体重は57.6→55.4kg時点)

兄弟が家に泊まりに来ていて、飲みに行って楽しく遊びました。

その時、スナックに行って 焼酎の飲み放題と、その後カラオケに行ってハイボールをたしか5杯くらい飲んだ気がします。

 

 

 

その夜、夜に盛大に寝ゲ○をしてしまいました。下手したら窒息死しかねない・・

布団は捨てました。

そのまま次の日は発熱し、低糖質なものは何も食べたくなくてポカリとヨーグルト、

兄がお土産にくれた生八ツ橋が異常にたべたくて、4つ食べました。

 

 

その後調べたところ (素人の見解です)

どうやらアルコールを肝臓で分解するのにブドウ糖が必要らしく

低糖質なものばかり食べていたことで、肝臓にグルコース?の貯蔵がなく

体脂肪からケトン確認しつつエネルギーに変えていくサイクルができていたため

アルコール、3杯とか4杯くらいまでならなんとか分解ができたみたいですが

それ以上となると 分解しきれず、もどしてしまったみたいでした。😖

 

その後、糖質制限ダイエットを始めて4ヶ月ほど経ったある日もやらかしてしまった。(57.6kg→52kg時点)

 

その時は一人でストロングゼロを「糖質ゼロだしね!」と妹と長電話をしながら

3本ほど飲んでいたのですが、きゅうりも2本?3本?食べていて消化が悪いのもあってか

同様に寝ている時に 事件発生でした。

 

その後も2-3日調子が悪かったです・・

 

 

そこで悟ったのが、

 

糖質制限してるときに、お酒を一定量以上飲むとシャレにならないくらい悪酔いすること

対策としては糖質制限を継続しつつアルコールを控える、もしくは糖質制限はするがもう少し糖質の摂取量を上げてお酒もほどほどに摂取すること

 

 

そう、何事もバランスが大事ということ・・・・。😭

あとは、あまり本とかネットの情報に頼りすぎないこと。

一人一人、持っている体質は違うので。(= 私の体験談も他の人には当てはまらないかもしれません。)

自分の体調とかお腹空いてるか?とか自分の調子を確認しながらっていうのが大事だなと思いました! 

 

 

それまでの最初の4ヶ月は 糖質は60g/1日を目指して控えており だいたい100gまでには落ち着くようにしていました。

糖質は少なければ少ないほどよくて、カロリーは無視していましたが

糖質も、ほどほどに控え (目安として140g以下、としました)

カロリーもほどほどに、、というか、

お腹いっぱいなのに、糖質がないからって無理やり大量に食べないようにすることとしました。

 

消化だってエネルギーとか糖質が必要だから!

 

 

その後も、1-2回最初の半年でやらかした気がします。飲み会の直前に糖質を取ってもあまり効果はなくて、普段からゆるめに少しづつ取っている方が良いっぽい、です。

 

 

なんとなくその、"バランスよく" というのを感覚として身につけつつ、

ダイエットは続いていきました!

 

 

 

 

つづく

 

 


糖質制限ダイエットランキング