40代156センチ。13キロ減 健康第一

40代独身女。40代の体と一緒に生きていく。健康と幸せ第一 :D

取りすぎて効きすぎたフラクトオリゴ糖

 食事中の方はご遠慮ください。

 

🍑

🍑

🍑

🍑

🍑

🍑

🍑

🍑

 

オリゴ糖のおかげでここ最近すっかり便秘薬のお世話にならない日が続くようになりました。

f:id:erifukatsu:20200725213249j:image

1-2日お便りがないことはまだあるけれど。

それもこれもオリゴ糖の効果。(+ビフィズス菌サプリ)

 

先日チコリ由来のフラクオリゴ糖が届いたのが嬉しくて、使っていたのですが

今日ちょっと無意識に摂取しすぎたようでした。(ビフィズス+乳酸菌のサプリも飲みました) 砂糖を全部好きな甘さになるまで置き換えるのはやり過ぎだったみたい。

 

ガスがだいぶん出ていたので、お〜さすがオリゴのおかげが100gあたり30gオリゴだったのに対し、今回の粉は97.5%オリゴなので効くね〜と思っていました。

 

夜21時前くらいに 今日もできたらお通じ欲しいなぁと思ってトイレで頑張っていました。

出たのはいいんですが、止まらなくなりました。😭

 

 

💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩

 

 

痛みの波の中、入院していたときのことを思い出しました。

出して、終わったと思ってベッド戻ったらまたすぐ行くやつね・・・体力消耗するやつ。

もう、出てるものも液状で、お腹もすごく動いて痛くて ぎゃーやってしまった。

取りすぎたと思いました。

オリゴ糖って全然甘くないから好きな甘さにしようと思うと、量たくさん使ってしまうのよね・・

 

朝 紅茶ゼリーにかけた牛乳に粉オリゴ大さじ2いれたし、それでも甘くないからオリゴのおかげをかけながら食べた...

昼 手作りプリンにも粉オリゴ大さじ2入れたな。。。

オートミールに牛乳かけてそこにも粉オリゴ大さじ2入れた。

 

つまり大さじ6に加えてオリゴのおかげも大さじ1は摂取。

f:id:erifukatsu:20200725211911p:plain

1日3-15gだって。大さじ6なら15gの6倍、3gの30倍だな!!!!!!

 

 

さらに、ゼリーやプリンとか液状のもの食べすぎコーヒーも飲みすぎたため

夕方ゲップしたらちょっと水分が出てきた。

水分たっぷり、オリゴ過剰、繊維もたっぷりで 大暴れ。

( しかも昨日は3200kcalくらい食べてたのがまだ出てなくてお腹の中にあったし) 

 

3回くらいかな、出せるだけ出してガスも聞いたことないくらい長い間音がなってたし

オリゴ糖とりすぎたらこうなるのね。いくら優しい甘さでも気をつけないとですね。

自然界の食品からオリゴ糖10g取ろうと思うとかなり難しいらしいし

やっぱり精製したものの摂取は適量を注意しないとなのですね...!! 勉強になりました。

 

ただ、出し切った後は痛みはもうなく、けろっと直りました。

 

 

私の大腸さん、小腸さん、肛門さん 

無理をさせてしまってごめんなさい、びっくりしたよね。

 

そしてなんだか、うまく調整すればもう便秘とおさらばし

毎日お便りウーマンになれるのではないだろうかと思いはじめました!

 

 

 


体質改善ダイエットランキング